ABOUT

REJECTについて

TEAMS

メンバー

HISTORY

戦績

NEWS

お知らせ

MOVIE

動画

PARTNERS

スポンサー

CONTACT

お問い合わせ

HISTORY

大会実績

LOGO ASSET

ロゴの使用について

STORE

NEWS

『換気スウェット』の模倣品についての対応に関するご報告

NEWS

Feb.28

株式会社REJECT(以下、「当社」)は、当社が販売する「換気スウェット」に関連する模倣品(以下、「本件模倣品」)の販売が行われているECサイト(以下、「本件ECサイト」)に対し、米国DMCA法に基づく法的手続を実施し、本件ECサイトをして(1)本件模倣品の販売者(以下、「本件販売者」)による販売を停止させ、かつ、(2)本件販売者のアカウントを削除させましたのでお知らせいたします。

2024年1月5日、当社は、当社が販売する「換気スウェット」に使用されるイラスト(以下、「本件イラスト」)を無断で使用したTシャツ、スウェット、パーカー、マグカップ等の商品(本件模倣品)が、当社の許可なく、本店所在地をベトナムとする本件ECサイトで販売されていることを確認しました。

本件販売者による上記行為は、当社所属のStreamerである「天鬼ぷるる」及び本件イラストをご担当いただいたイラストレーター様のクリエイティビティ、そして換気スウェットをご購入いただいたファンの皆様の平素からの温かいご支援や思いを踏みにじる行為であり、断じて許されざるものであると考えております。

そのため、2024年1月6日時点で、当社は、社内弁護士の主導の下、本件ECサイトに対して法的手続を実施することを決定し、米国DMCA法に基づく異議申立て請求(以下、「本件請求」)を行いました。

本件販売者は、本件請求に基づき販売ページが削除された後も再度本件模倣品の販売を試みるなど、悪質な対応を継続しました。そのため、当社は、社内弁護士名義で、本件販売者のアカウント削除を含めた更なる措置を本件ECサイトに対して要求いたしました。結果、当社の要求に従い本件販売者のアカウントは削除され、2024年1月20日以降、本件販売者又はその関係者による本件模倣品の販売行為は確認されていません。

今後とも、当社はこのような行為に対して断固たる姿勢で臨み、法的手続を含めた厳正な措置を取る所存です。

(以下、本件販売者の販売ページに掲載されていた本件模倣品の画像。現在は削除済み。)